FC2ブログ

がんばれ,トラエモン!

ドラえもんとはちょっと違った面白いマンガです。是非見て下さい。

がんばれ,トラエモン!

第28話  トラエモンの推理


~前回のあらすじ~

トラエモンが持ってきたお菓子が,なんと全て食べられていた!!容疑者は,ムネチ仮面・ブリブリ左右衛門・ミッフィーの3人。果たして犯人は・・・?






ミッフィーの証言:ムネチ仮面が食べてるところを目撃した。


ブリブリ左右衛門の証言:俺は食べていない。


ムネチ仮面の証言:ブリブリ左右衛門が食べてるとこをを目撃した。 



カイト:この3人の証言から,どうやって犯人を割り出すの?


トラエモン:さっきも言った通り,犯人を見つけ出す鍵は,「誰か1人が嘘をついている」ことだ。1人ずつ嘘をついていると仮定して,矛盾が生じれば,そいつは犯人ではないということだ。


オーシャン仮面:どういうことだ?


トラエモン:フ,まあ黙って聞いてな。



?まず,ミッフィーが嘘をついている場合を考える。

ミッフィーが食べたのなら,ブリブリ左右衛門の証言は正しくなるが,「ブリブリ左右衛門が食べた」と言っているムネチ仮面の証言は正しくならない。(嘘つきが2人いることになる。)


?次に,ブリブリ左右衛門が嘘をついている場合を考える。

ブリブリ左右衛門が食べたのなら,ムネチ仮面の証言は正しくなるが,「ムネチ仮面が食べた」と言っているムッフィーの証言は正しくならない。(嘘つきが2人いることになる。)


?最後に,ムネチ仮面が嘘をついている場合を考える。

ムネチ仮面が食べたのなら,ミッフィーの証言は正しくなり,またブリブリ左右衛門の証言も正しくなる。



トラエモン:つまり犯人は,ムネチ仮面!!お前だ!!


ムネチ仮面:ギョギョギョ,ギョエエエエエエエエエエ!!バレちゃったよーん!!


オーシャン仮面:やはりお前だったか。つーかお前,カイトを洗脳したり,お菓子を勝手に食べたり,ホントいい加減にしろよな!!


ムネチ仮面:だってお腹が空いてたから,仕方なかったんだよーん!!


トラエモン:腹が減ってるのは皆同じだ!!というわけでムネチ仮面。お前にはこの家から出て行ってもらおう。嫌とは言わせないぞ!!


ムネチ仮面:そんな!!カイトちゃんと離れ離れになるのは辛いよーん!!


カイト:うわ。ホントやめてこの人・・・。


トラエモン:いいから出て行け!!


その時,ムネチ仮面はわざとらしく倒れた。


ムネチ仮面:く!!なんだか急にお腹が・・・あっ。よく考えると熱があるような・・・。


トラエモン:空気砲,発射ぁ!!


ドガアアアアアアアアアアアアアアアン!!


ムネチ仮面:ひ,ひええええええええええ!!出て行くよーん!!


ムネチ仮面は,急いで玄関から飛び出した。


トラエモン:フウ!!ようやく消え去ったか・・・。


ミッフィー:でも,ちょっとヒドすぎたんじゃない?


トラエモン:ハッ。あんな奴にはこれくらいの制裁が丁度いいんだよ。


ブリブリ左右衛門:そうそう。みんなの和を乱すような奴は必要な・・・。


バリイイイイイイイイイイイイイイイン!!


突然,部屋の窓が割れる音がした。


オーシャン仮面:なんだなんだ!?どうしたんだ!?


トラエモン:ムネチ仮面の野郎,追い出されたから無理矢理中に入ろうと・・・。


ヴァンパイア:キシャアアアアアアアアアアアア!!


トラエモン:!?


それはムネチ仮面ではなく,ヴァンパイアにされた人間達であった。


ブリブリ左右衛門:し、しまった!!ヴァンパイアだ!!


オーシャン仮面:すっかり忘れてた。今まで私達がヴァンパイアに襲われなかったのは、ムネチ仮面の頭の光のおかげだ。だけどムネチ仮面がいなくなった今、俺たちにヴァンパイアを防ぐ手段はないぞ!? 


その時,ヴァンパイアの叫び声を聞きつけて,ムネチ仮面が部屋に戻ってきた。


ムネチ仮面:み,みんな一体どうしたんだよーん!?ギャ,ギャアアアアアアアアア!!ヴァンパイアがいるよーん!!


ヴァンパイア:グ,グギャアアアアアアアア・・・!?


ムネチ仮面の強烈な頭の光を嫌って、ヴァンパイア達は一斉に部屋から出て行った。


カイト:ハア。ムネチ仮面が戻ってきてくれたおかげで,なんとか助かったわね・・・。


トラエモン:くやしいけど,やっぱりコイツは必要だな・・・。


ムネチ仮面:え!?じゃあ僕はこの部屋にいてもいいのかーい!?


トラエモン:ああ・・・。


ムネチ仮面:わーい!!やったよーん!!ありがとうだよーん!!


ムネチ仮面,復活!!第29話に続く!!


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aameiru.blog73.fc2.com/tb.php/49-1833d909
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)